上半期を振り返る。

再びご無沙汰してしまいました。月日が経つのもあっという間、前回の更新から既に五ヶ月!も経過していたなんて・・・冷汗。
ざざっと4月からのできごとを振り返ってみます。


まずはフリーランスビザ(滞在許可)の更新。以前このブログでも書いたように、取得までの道のりも大変でしたが延長もこれまたやっかいでした・・・😓 
この件についてはまた追って書きます。

五月はオペラ・ヘンゼルとグレーテルのプロジェクトに伴奏ピアニストとして参加したり、ミュンヘンでは初めてのプライベートの生徒さんの発表会を開催したり、友人の結婚式参加のために怒涛のスケジュールの中スペインまで行ったりと盛りだくさんな一ヶ月。

その後少々疲れがでたのか体調が思わしくなかったのですが、6月始めは仕事も入らなかったので(プフィングステン休暇で二週間休みだった。)直前に思い立って日本へ少しだけ帰国しました😊😊😊😊

ときわ公園といえば・・・彫刻。笑
瓦そばー
宇部といえば・・・ときわ公園♪


演奏会以外で帰国するのは久しぶりで、地元宇部でのんびりまったりできてしっかり充電できました♪


からの七月。たまたま伴奏合わせに行った歌手の方の直前(五日前。笑)のオファーで、スイス・ベルン近郊の街インターラーケンの五つ星ホテルでコンサートをすることに。
オペラアリアあり、ミュージカルの曲あり、はたまたコンチータ・ヴルストの曲あり笑 しかも移調をしなきゃだったり本当にはちゃめちゃ感たっぷりの本番だった訳ですが、人生初、というか今後も一生自分のお金では泊まれないであろう五つ星ホテルでの滞在は至れり尽くせりでした💕
ウェルカムサービス♪


アメニティーは全てモルトン・ブラウン。よい香りーーー💕




そして七月といえばドイツの学校は年度末。
この度、2014年から3年働いた音楽教室を辞めることを決断しました。

主な理由は、ミュンヘンでのプライベートの生徒さんもありがたいことに増えてきたので、毎週郊外の音楽教室に通う必要性を見出せなくなったことと、教室の教育方針にいまいち納得できなかったこと。
このまま続けても自分にとってストレスが溜まる一方になるだろうし、次のステップに進むためにはどこかで区切りをつけないといけないので・・
とはいえ生徒さんたちとの最後のレッスンはやっぱり・・・うるうるきましたねー涙

その後むかーし履歴を送っていた他の教室からオファーがきたり、公立の音楽学校の正規採用試験を受けたりしましたが、9月の新年度からはとりあえずどこにも所属せず正真正銘のフリーランサーになります。笑 

8月!夏休み!はまだ来ませんでした。涙

パッサウ近郊エッゲンフェルデンという田舎町で声楽家と演出家のマスタークラスの伴奏のお仕事。バカンス気分で行ったら大間違いで、連日ほぼ八時間労働でレッスンの伴奏プラス2本コンサートつき。
レパートリーリストはもらっていたものの、レッスンまで何の曲を持ってくるかわからないので(歌手あるある・・)、なまっていた初見の練習にもなりました笑

最終日の野外コンサートは新聞記事でも取り上げていただいた模様。強風のため伴奏者二人は休憩の暇なく必死で譜面をおさえる様子笑

ホテルの看板ねこ



伴奏ピアニストは私の他にもうひとり、ウィーンでオペラ専門のコレペティを学んだスペイン人ピアニストがいて、オーケストラを連想させるかのような彼の巧みな伴奏には私も刺激を受けました。私もまだまだ勉強です。

こんな感じでただ今やっと夏休み。練習の合間に連日ピラティス、ヨガ、バーストレッチと鍛えてます。
年明けからずっと続けたおかげで
、体力がついてきました!脱・虚弱体質です笑

だらだらと書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。これからも不定期更新になるかと思いますが、気長にお付き合いください🙏



0 コメント