格安バスMeinFernbusでベルリン弾丸レッスン旅行!

早いものでいつの間にか9月になってしまいましたね・・・。

突然ですが昨日ベルリンへ行ってきました♪


目的は観光ではなくレッスン。

というのも、音楽ファンの方々にとってはミュンヘンこの時期の風物詩!ARD Musikwettbewerb(ミュンヘン国際音楽コンクール) フルート部門へ出場される方の伴奏を友人の友人のそのまた友人(笑) のご紹介で引き受けることになり、彼女の師でありベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団首席フルート奏者Pirmin Grehl(ピルミン・グレール)氏の住むベルリンへとレッスンを受けに向かったのでした。

日程も直前までわからなかったため交通手段はバス!

最近ドイツでは国内外を網羅しているMeinFernbusという超格安バスがあり、ミュンヘンからベルリンまでのお値段はというと。。片道最安22ユーロ!!!
安物買いの銭失い・・ではなくこの場合は時失い、とでも言うのでしょうか、安い代わりに時間はかーなーりかかってしまいますが、私たちがミュンヘンを出発したのは夜11時、途中運転手のアナウンスで起こされた以外はずっと寝ていたので到着時刻7時まであっという間でした。

レッスンは10時から、その前にちょっと練習できればと思いベルリン在住の友人から教えてもらったスタジオPianocenter Berlinへ。。
これまたミュンヘンではありえない(おそらく世界一安いのでは笑)破格のお値段、一時間2,50ユーロ(アップライトピアノは2ユーロ弱)!!! 

教えてくれた友人に大感謝しつつ軽く合わせをしたあとはレッスン会場であるコンツェルトハウスへ。
    レッスンのあった部屋。レトロで素敵♪

ほぼ休憩なしでなんと14時までレッスンしてくださいました!!
彼自身がまだ30代と若いこともありエネルギッシュで表現力豊か、そして伴奏ピアノパートも様々な楽器に例えながら的確なアドバイスをしてくださり本当に勉強になりました。

その後軽くランチをして再びバス乗り場へ。。ベルリン滞在時間10時間、往復約15時間の弾丸ツアーは幕を閉じました・・・つ、疲れた( ̄△ ̄)・・・ちなみにミュンヘンに着くと一日前の真夏日が嘘の様に冬になってました苦笑


伴奏という仕事を通してほかの楽器の方々からも多くのことを自分自身も学び続けることができる。
終わりのない音楽の世界、ひとつ課題をクリアしたらまたひとつ課題が増える毎日ですが、今回のような貴重な経験を糧に、来週の本番に臨みたいと思います♪


0 コメント