2017年仕事始めは子供ミュージカルの伴奏から

床が楽譜だらけ・・

大寒波が襲うミュンヘンよりこんにちは。

マイナス15度を超える天気の中、私は年明け早々家に引き篭り、レパートリーリストを作成してウェブサイトにアップしたり、たまったコピー譜を整理するという大仕事をしていましたが、1月6日新年初仕事に行ってまいりました。

骨の芯から冷える、というのはこのことか、と実感しつつ(歩くたびに膝が痛かったり・・)、 向かった先は・・・


毎年恒例のこどもミュージカルの稽古の伴奏です。

オーガナイザーが歌手のせいか(笑)、稽古前に楽譜も貰えず、タイトルも何かまったくわからず、まー初見で弾けるからー♪ みたいなノリだったのでとりあえず会場に到着。稽古スケジュールの紙が机の上にあったので見てみると、

「五匹のにわとり、ブロードウェイへ向かう」

というタイトルのミュージカルだそうです。爆笑

子供ミュージカルとはいえ、ミュンヘンの劇場で働くプロの監督がつき、演技&振り付け指導、もちろん合唱指導も入りのかなり本格的なもの。
なので伴奏をしていても (伴奏譜は目をつぶりながらでも弾けるくらい簡単なものなので・・)見ていて飽きることがなく、私にとっても毎回楽しみなプロジェクトです。

今回のミュージカルは一冊の台本があるわけでなく、ドイツを出発した5匹のにわとりがアフリカや中国やイスラエルやカナダを通って(どういう順番にまわるのかよくわかりません。。。笑)、ブロードウェイを目指す、ということで民族音楽や民族舞踊などを取り入れて構成されているようです。

ちなみに今回の3日間集中稽古では伴奏合わせは10曲程度しかしてないので少々間違っているかもしれません・・笑

私はすべての稽古には参加していませんが、子供たちは冬休みの最後の三日間返上で毎朝9時から夕方6時まで必死に稽古しているようでした。立派です!

主役+その他脇役、ではなくて、一人ひとりに必ずセリフ・見せ場があり、それ以外のときでも各自なにかしら演技をしている、さすが自己主張の強いドイツのこどもたち!

4月のはじめに本番なのですが、今回も良い舞台になるはず♪
 

そして迎えた月曜日。音楽教室も始まりました。
朝は以下のようにだらーんとやる気のないテンションだったのですが、久しぶりのレッスン、みんな私の予想よりは(笑)練習してきた模様!で生徒たちにエネルギーを貰いました♪

おや、パソコンが傾いている・・

とりあえずこの大寒波、早く過ぎ去って欲しいものです・・・。



0 コメント