2016年を振り返り2017年の目標を立てる。

新年あけましておめでとうございます!
またまた久しぶりの投稿となってしまいましたが、新年ということで昨年の出来事を振り返りつつ、今年の目標を立ててみようと思います。

まずは2016年を月ごとにざっくりと振り返ってみると・・・


1月 日本でのリサイタルツアーの企画であたふたする(ちらしの誤植で刷り直したりと か・・) ルツェルンにて合わせ開始

2月~3月 クラリネットトリオを結成したと思ったら直ぐに連日の合わせ、そして魔の録音作業の開始(例えば夜中の4時まで録音して、ミュンヘンオペラ座近くのハンバーガー屋さんで夜食(朝食?)のハンバーガーを食べたり、その後自宅で一時間睡眠の後、別の合わせとレッスンのためにバスでルツェルンに向かったりしたのは良い?思い出・・・なのか笑)

     日本帰国間際にビザ問題発生。解決しないまま日本へリサイタルツアーのため帰国。

4月   ミュンヘンへ無事戻り、録音作業も無事終了。
     歌手との本番二日前にフリーランスビザがおりる!正式にフリーランスとしてのドイツでの音楽活動が認められる。

5月   待ちに待った二週間の休みが始まった!と思ったらクラリネットトリオの一員としてコンクールに招待されたというお知らせが届き、休みが合わせですべて潰れる。

6月   オペラのコレペティトールとして お仕事をゲット。ついに長年のイタリア生活で培ったイタリア語が仕事に生かせるときが来た!と思ったら演目はLa Serva padronaのドイツ語版 涙

7月   トリオ・コンクール準備のためオフの時間がすべて潰れる。そしてメンバー一人ずつ順番にぶっ倒れる笑 (大学に救急室があることを知る。嬉しくない笑)

8月   疲れ果てたころにコンクール!室内楽のコンクールは初めて、3日間連続の演奏、曲はすべて新曲、ということでファイナルには残れなかったけど大変良い経験をしたと思う。
体調管理のため砂糖を断っていたのに、オランダで大好物のピーナッツバターを見つけ見事に砂糖だらけの生活に戻る。

9月   ドイツは新学期。トリオのメンバーがフランスのクラリネットコンクールに招待され、伴奏を引き受けることになり譜読み開始。曲数が多かったのもあり、夜12時までレッスンに同行したり、合わせをしたりで新学期早々疲れる笑

10月  待ちに待ったコンクールへ!おフランス!ノルマンディー!ルーアン! ということで毎日のように市場に通い、クロワッサンを食べ、カマンベールチーズを食べ、伴奏の旅というよりは食い倒れの旅であった。笑 (砂糖断ちはいつの話だったか・・・)
イタリア時代の友人たちともコンクールで再会を果たす。

11月  一週間の秋休み。やっと休めると思ったら風邪で寝込み別の意味で休む羽目に・・とほほ

12月  クリスマスシーズンに向けて合唱やらミサやら大忙しの歌手たちの伴奏合わせでピアニストの私にとっても魔の譜読みシーズンへ突入。


・・・と振り返ってみると仕事としては割に合わないこと(これは伴奏ピアニストとしてはよくある話ですね・・・膨大な曲数、自分の練習時間も必要ですので・・)も多かったような気もしますが、これからフリーランスとして活動していくにあたって自分の「実」になる経験をたくさんさせていただきました。
伴奏・アンサンブルの活動も、そして教える仕事も、活動の基盤である「人が好き」という気持ちがあるから。
2017年もその気持ちを忘れずに、バランスよく仕事をしていきたいと思います。
どんなワクワクする出来事・出逢いが待ち受けているのか、今から楽しみで仕方ありません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





そして・・・
新年を迎えるにあたり、更新が滞っていたウェブサイトもリニューアルしました。
日本語はまだプロフィールのみですが、スケジュール・音源等随時更新していきますので、どうぞご笑覧ください。

ピアニスト西村優オフシャルウェブサイト


愛猫ふーふぃの近況はインスタグラムで更新中です。

0 コメント