砂糖をやめる。

こんにちは♪

突然ですが、砂糖断ち生活を始めました。日曜からはじめて現在4日目。とりあえずは目指せ一ヶ月!です。



オートミール入りクッキーとバナナパウンドケーキ


というのも、私は元々胃腸が弱く、胃酸過多にはしょっちゅう悩まされていたのですが、去年の暮れごろから特にお腹の調子のほうが悪くなり・・・お医者さんに過敏性腸症候群の診断を受けました。

食事療法を薦められるも、3ヶ月間の甘いもの・アルコール・そしてグルテンフリーの生活は移動の多い私の生活だと続けられそうになく断念 (しかもこの治療は保険が効かず自費・・)。

そんな時、クラリネットトリオのメンバーが突然砂糖断ち生活を始めて、体調が改善された! という話を聞き、私もはじめてみる事にしました。

砂糖ってパンにも、調味料にも、ビールにも!本当に至る所に含まれているようで、徹底した砂糖断ち生活をしている彼女は、買えるものが限られるーといつも言っています。

私はそこまでストイックにはなれませんが苦笑、 とりあえずここ一ヶ月の食生活を見直し、毎日必ず食べていたケーキをやめ、甘いものは白砂糖を使わずバナナ・メープルシロップやアガーヴェシロップで代用することにしました。

以下のレシピは特にお勧めです!30分足らずでできるし洗い物も少なくて済むので忙しいときにもパパッとできました。
家にはマフィンの型がないのでパウンドケーキ型で代用。

30分でできるメープルバナナマフィン
http://macrobiotic-daisuki.jp/maple-banana-muffin-4531.html



まだ始めたばかりですが、体が軽くなり、よく眠れる気がします♪ 
また経過を報告します♪♪





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
ランキングに参加しています♪

0 コメント