健康管理も大事な仕事!ピラティス始めました。

極寒の日々も過ぎ、少しづつ暖かくなってきたり、日が長くなってきたりと春の予感を感じさせるミュンヘンよりこんにちは。

日向ぼっこ

実は今年の目標のひとつに、健康管理に気をつける!という目標を立てていました。


というのも、よくよく去年を振り返ってみると、ほぼ二ヶ月ごとに風邪を引いていたことが判明!それ以外のときも、過敏性腸症候群に悩まされたり、偏頭痛がひどかったりとどうも不安定な体調が続いていました。

以前よりお医者さんの友人たちに、未熟児生まれは免疫力が弱いから気をつけなさい、とよく言われていたのですが、ふーんまぁ大丈夫だろうと思っていましたが、
30歳も過ぎたことだし、今のような長時間座りっぱなしの生活を続けていると近いうちにガタが来るに違いない!

と思い、去年一時期通っていたフィットネススタジオ(詳しくはこちらの記事を参照くださいスポーツの秋)に再び申し込むことにしました。
そこは、女性専用で自宅からバスで3駅ほどのところ。夜6時以降のコースが充実しているので、仕事帰りに行けます。
ピラティスだけでなく、バーを使ったバレエエクササイズや私も以前やっていたバレエストレッチなどなど様々なコースがあります。
1ヶ月間、週に何回も通えて49ユーロ(約5000円くらい)!のセール広告をみて、早速申し込んでみました。
例えばこの魔のポーズ。呼吸をしながら10秒キープ・・まだできません涙

初日は以前から興味のあったピラティスから始めてみることに。
リハビリ等にも使われている、というのを聞いていたので初めてでもなんとかなるかなーと余裕をこいていたんですが・・キツイ、キツすぎる!!!そして私の身体、なまり過ぎ涙 

その後3日間ほど筋肉痛が続きました・・・

が、めげずに2,3回続けて通っていると効果はあらわれたようで、特に変化があらわれたのは以下3つ↓↓

1.夜ぐっすり眠れる。朝の目覚めもすっきり。
2.お腹の調子が良くなる(生理痛も軽くなりました)
3.疲れにくくなる

そしてピアノを練習しているときにも、あ、この辺りの筋肉が力んでるな、とか、呼吸が浅いなとか、即座に自覚できるようになった気がします。

これからも続けていけばどんな効果が現れるのか楽しみです!


0 コメント