ミュンヘンで起きた悲しい出来事。

7月22日金曜日、ミュンヘンで悲しい事件が起こりました。
18歳の少年がショッピングセンターで銃乱射。犯人を含む10人の犠牲者、多数の負傷者を出したというこの事件・・・

犠牲者の方に追悼の意を表します。ご家族の方、そして友人の方の悲しみは計り知れません・・




その日私は自宅にてヴァイオリニストとの合わせを終え、さて休憩・・とふとFBを開けたところに飛び込んできたOEZ(Olympia Einkaufszentrum) から即座に逃げろ!という誰かの投稿、なんだろういたずらかな?と思ってツイッターを開くと・・いたずらではありませんでした・・・。

ミュンヘンに住む友人たちに即座に連絡し無事は確認しましたが、
犯人は当時逃走中とのことで、事件直後に地下鉄、トラム、列車と全面通行止め。友人の中には街中から帰宅できないので、ホテルに避難して一泊するという子もいました。
私が住む地域からもひっきりなしにパトカー、救急車のサイレンやヘリコプターが行き来する様子であの治安のよいミュンヘンはどこに・・・と哀しみが込み上げてきました。

情報も錯乱しており、犯人は三人・・とか、中心街でも襲撃事件が起きた・・とか、イザール川に死体が・・とカオス状態・・

結局犯人は鬱病を患っていた18歳の少年の単独犯行で犯行後に自殺をしたとのことで、テロではないということが確定しましたが、つい先日のニースのテロ、ヴュルツブルクの列車内テロと連日悲しいニュースばかり。

これ以上このような惨劇が起きませんように。



そして迎えた週明けの月曜日。
まだ気持ちが沈んだ中音楽教室へレッスンに向かったのですが、生徒さん達から今年度最後のレッスンということでプレゼントをいただきました。心遣いに感謝です。


とてもよい香りのするバラもいただきました。早速むしゃむしゃ味見するふ-ふぃ・・






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
ランキングに参加しています♪

0 コメント