大人になってからの水疱瘡は本当にひどかった、の巻。

投稿をしばらくお休みしていたのですがどうしていたかというと・・

水疱瘡にかかっていました涙


子供の病気に大人になってからかかると酷いと聞いていましたが、 
本当に酷かったです。

発症前日。オペラ座にロッシーニのオペラ・セミラーミデを観た後で、
うかれて特大ピザを頼む笑 この時はまだ元気・・


記録としてまとめてみると、

2月24日(おそらく発症一日目)~2月26日 
3日間ほどとにかく頭痛と腰痛がひどい(ピラティスのせいかと疑う笑)。そしてとてつもなくだるい。37.5度前後の微熱。

2月27日
しまいには39度の熱がでた。普段なら眠れるのに全く眠れないのでさらに体力を消耗する。
薬を飲んで一時下がるも効き目が切れるとまた39度。←インフルエンザを疑う。
熱が出るとほぼ同時に体にポツポツ小さな赤いぶつぶつが。何かなーと思って触るとつぶれで汁がでる。←この時点で心配になり医者に行くことに決める。

2月28日
翌日朝起きると顔から首・お腹から背中にかけて所狭しとブツブツが!←医者に電話して病院へ 
これは典型的な水疱瘡ですねーと言われる・・やはり・・。



体中が痒くて痒くて処方してもらった白い石膏みたいなクリームを一日5回くらい塗る。
同居人よ、ありがとう涙 熱も下がらず痒いので寝返りを頻繁にうつも一睡もできず・・・・悪夢。

3月1日~2日
ところどころ膿のようなものがたまりはじめて痛い・・。
しかも太ももの裏にどかーんとでっかい水疱瘡ができたためトイレに座ることもできず・・・・・・。熱も上がったり下がったり。

3月3日
熱がやっと下がり始める。小さいブツブツは瘡蓋になり始める。

3月4日
熱が完全に下がったので、確定申告を済ませる。

3月6日
久しぶりにシャワーを浴びてすっきり!

3月7日
そして現在、あと10個前後のブツブツが瘡蓋になれば完治!


ということで2月24日の発症から既に約2週間が経過しようとしていますが、まだ完治してません 涙。
が、最初の一週間まるまる寝たきり生活からは開放されたので、普段できない箇所の片づけをしたり、ピアノを思いっきりさらったり、まぁある意味充実した(?)引き篭もり生活を送っています。
つらかったのはシャワーが浴びれなかったこと。水に触れるとさらに酷くなることもあるらしいです。私は半分以上瘡蓋になるまで約一週間ほど必死で耐えました・・。

あと、皮膚科医の友人が教えてくれたのですが、白い塗り薬、水で洗っても取れないのでオリーブオイルを塗るとスルリととれました。しかも塗り始めてから治りが早くなった気が・・!

大人の方でまだ水疱瘡になったことのない方、是非とも予防接種をお勧めします。
子供の時に接種したものも、大人になると効果がなくなることもあるらしいので・・・お医者さん談。罹ってからでは遅いですよー二週間無駄になりますよー!
ちなみに私はやってなかったらしいです・・・涙

そんな中、昨日韓国人の友人(もちろん水疱瘡の免疫あり)がお見舞いにと、キャラメルりんごケーキを手作りして持ってきてくれました。それがまたプロか!というくらい美味しくて美味しくて・・・心遣いに感謝です!



では、週末はオーディションの伴奏の仕事なので練習に戻ります♪ 


0 コメント