お気に入りの教材 Piano Adventures

こんにちは!
ミュンヘンは夏のような天気が続いたと思ったらまた曇り、雨の日が続いています。


今日から学校は二週間ほどのPfingsten(聖霊降臨祭)休暇に入るので、私が働いている音楽教室ももちろんお休み。


今年度は4歳から大人の方まで20人弱の生徒さんを受け持っているのですが、休暇何するの(・・? という質問に、大半の生徒がクロアチアに行く!とかギリシャに行く!とかイビザ島に行くー!だから二週間まるまる練習できませーん!とめちゃくちゃ嬉しそうに呟いておりました。
とほほ・・・ 

学校が再開すれば今度は 「あー宿題が多くて今週全くピアノにさわってません」とか、「あー天気が良かったのでピアノの練習をする時間が勿体なくて」(爆) とか 「あーなんだかストレスフルで・・」とかいう言い訳を言ってくるんですが・・・ 
日本人だったら例え練習をサボっていても言い訳をせず上手く器用にごまかす(私もそうでした苦笑 当然先生にはバレていたはずですが・・・すいません) と思うのですが、そこら辺がドイツ人、言い訳するときまで自己主張が激しい(笑)

このような理由から( ;∀;)、生徒に少しでもやる気を起こさせるようなレッスンのやり方や教材にいつも試行錯誤していました。

そんな時日本でピアノを教えている友人から、Piano Adventures(ピアノアドベンチャー)という教材を薦めてもらい、早速モチベーションが上がりにくかった数人の生徒に試してみると・・・

レッスン中の集中力がアップし、そしてなんだか楽しそう!

効果絶大!でした。

脱力の方法・・・ゴリラのように腕をブラブラしてそのまま鍵盤の上に手をのせる・・という説明はわかりやすい!
 

挿絵も可愛い♪ これは「飛び跳ねる豆」というスタッカートの練習曲

ドイツ語版は現在2巻まで翻訳されて出版されていますが、セオリーや初見の練習なども組み込まれていてかなりの充実度。
初期の段階から変な癖がついてしまうと、後で修正するのが大変なので、脱力の方法などもわかりやすく説明されているのは教える側としても助かります(ドイツ語の語彙もまだまだ足りないので・・・涙)
曲には大体歌詞もついているので、自分が弾いている音をきちんと聴き取って歌いながら弾く、という耳を鍛える訓練にもなりますね。

近々3巻も発売されるようなので待ち遠しいです。噂によると、日本でも翻訳されて出版予定とか・・こちらも楽しみですねー。


そしてこちらの合格シールたち。毎回日本へ一時帰国の際に大量に購入して帰るのですが、意外と好評なのが・・・・・お寿司(笑) ドイツ人の趣向・・・よくわかりません( ´艸`)

個人的に好きなこの猫シールは人気なし・・涙

パンダ!

リアルな感じのシールが珍しいのか、大人気。柴犬はチャウチャウ犬と間違える子供たち多数発生・・


0 コメント