自宅でレッスン♪

こんにちは!
長らく雨続きだったミュンヘンですが、やっと晴れました!しかも突然の30度越え・・・
湿気が少ないので家の中では暑さをあまり感じないのが救いです笑

既に夏毛に生えかわり済みのふーふぃ、毎朝シャワーをかけてあげているためか (...かけ忘れると、にゃおーーーーーんと家中に響き渡る鳴き声でクレームが来ます笑)、暑さにも巻けず家中を駆け回っております。

  そして気づけば楽譜がこんなことに・・・


さて、先日より我が家に初めて生徒さんがレッスンにやってきました♪

最近のお気に入りはここ。

ミュンヘンに引っ越してきたばかりのころから日本人の駐在員のご家族を中心に訪問レッスンはしていましたが、その方々も既に日本へご帰国され、私も音楽学校に仕事が決まったり・・でプライベートの生徒さんはあまりレッスンを受け持っていませんでした。

音楽学校の方も大分慣れてきたので、そろそろまたプライベートでも教え始めようかな・・と思っていたところに、知り合い経由で数人に声を掛けていただき(ありがたいことですー)、そのうちの一人・ドイツ人のTちゃんが「まだ自宅にピアノがないけれど始めたい!そしてピアノが到着してからも学校帰りにここ(私の自宅)に通いたい!」ということではじまったレッスン。既にフルートを習っているため、音符は大体読めるし、しかもやる気満々なのでどんどん進んでいきます♪ 
レッスン中はふーふぃも珍しく(?)大人しくレッスンを聞いていました。

以前このブログで紹介したピアノ・アドベンチャーだと少々進み具合が彼女にとっては遅い気がしたので、今回はこちらのTastenforscher を使うことにしました。
ピアノを弾くときに重要な脱力等のテクニックがとてもわかりやすく書いてあり、リズム打ち練習やセオリーも組み込まれているので、とても重宝しています。指を動かすだけでなく、耳を鍛えることやリズム感を初期の段階で身につける事も本当に大事ですからね。

Tastenforscher
スタッカートは雫が落ちるようにポタッと・・



因みにこの自宅レッスン、片づけが苦手な私にとっては「ピアノの部屋を綺麗にキープする」という良い習慣にもなりそうです苦笑 

0 コメント